vitamin color tribe

原色&オープンカー好きのHONDA党 - car.lorful life -

★★★ 瞽女一時的にロックダウン、そして夜昼規制解除

夜昼トンネル封鎖中ですが、一縷の望みに賭けとりあえず一旦夜昼方面へ向かったわけです。
あえなく返り討ちでした。

で、今日も今日とて保内長浜線が唯一の頼み(宇和もあるけど)なのですが
今朝向かっていたら瞽女(ごぜ)トンネル出た平家谷付近でピタっと動かなくなってしまった。



対向車も全く来ない。しばらくすると前方からパトカー登場。
ああ嘘でしょ・・・・やっちゃってるぽい。

停車してる間、同僚やらいろいろ電話連絡しつつ待つこと1時間20分。



やっと片側通行で動き出す。橋の上でスリップしたトレーラが道塞いでいた模様。

ちょい先の信号付近でこっちに向かって止まってた自社のトレーラと信号待ちで停車し横並びに。
ドライバーのNさんに窓越しに情報を伝える。

すると助手席の窓をコンコンする人が。ど・・・どちらさん・・・?

窓開けると「この先って何かあったんですか?」 この渋滞に巻き込まれてる方。
自分がNさんと話してたから情報を求めて来たのだ。そりゃそうだ、誰だって原因は知りたい。

「今交互通行になったので、時間は分かりませんがもうすぐ動き出すと思います」

朝5時半に家を出て職場到着が8時過ぎ。一か八かで夜昼トンネル目指したのが仇となったか。
行かなかったら巻き込まれずに済んでたかも・・・・「かも」よ、カモ。

家出る前に夜昼の定点カメラ画像見ると、トンネル入り口に車輪の痕跡が付いてたのでもしやと思ったが、
そもそもまともに通れているならあんな薄いタイヤ痕跡な訳はないのよね。

そして正午過ぎ、朗報が。
Hさんの知り合いの消防さんから、夜昼トンネルの規制が解除されたと。

よかった・・・・・ホントよかった。

で車庫にも立ち寄ってみたけどこれが・・・誰も出入りした跡がない。
借りてる人の多くはこの辺に勤務する方たちなので、今日は休みになったのだろう。



軽く10センチは積もっているので、駐車場に入るのもズルズル滑りながらって感じ。
S2の鼻先に雪が舞い込んだ感じが見られただけで、全体ドロドロではなかった。S6も然り。



夜昼までの路面も綺麗に除雪されて何も問題なかった。右への大洲八幡浜道はまだ不通。
右から降りてくる車はいないのに国道の信号は赤で停めるんやね。黄色点滅で良さそうだが。

そんなことはどうでもいい、ここまで綺麗にしてもらえてホント助かる。



帰って屋根から垂れ下がりつつある雪を届く範囲で落として。
何かカーポートのポリカ板かなりたわんでる・・・(苦笑 笑いどころじゃないか。