vitamin color tribe

原色&オープンカー好きのHONDA党 - car.lorful life -

★★★ 夜昼通行止めでますます悪化

深く考えず朝家を出て夜昼トンネルへ向かっていたら、大洲西トンネル前の信号で止められて
「夜昼トンネル通行止めです、復旧は未定ですがどうされますか、引き返しますか?」

止まった・・・・のか?昨日大渋滞が解消したと思い込んでたので。
よって昨日の帰りの逆ルート、長浜まで出て保内経由。

早朝なので全く混んでおらず、問題の瞽女(ごぜ)トンネルもクリア。
しかし昨日にも増して踏み固められた路面がデコボコの氷の波。

ボディが激しく上下左右に揺すられ車壊れそう、ステアリングもなすがまま。
直進を保持するのに必死で疲れた。ほんとこれは四駆の出番だわ、参った。

保内側からの無料区間はまだ乗れたもののパウダースノーが深くてここも緊張。
通したけどほんとに行っていいのか?と思った。大袈裟かと思うでしょうがほんと参った。

無料区間乗る前にどっかのトレーラのドライバーが交通整理の人に怒鳴ってたけどダッサいわ。
気持ちは分からんでもないけど。

無料区間を大平で降りると、もう信じられない光景。



対向してる車両はライト点いてるけど止まってる。こっちの車線しか動いていない。
今降りてきた無料区間に向かう緩い坂道で止まってしまった大型がいて、もうにっちもさっちも。

これがフェリー乗り場辺りも同様に。職場はどんつきの場所なので一旦入ると簡単には引き返せない状況。

意を決して駐車場へ乗り入れる途中、見えなかったのよ、縁石が。雪に埋もれて。
若干ショートカットかなと思った瞬間「ドゴッ!!」と右前輪に衝撃。

・・・・・・・・あぁ・・・・やってもうた・・・・

とりあえず停めてバンパーとか触ってみたけど幸い無傷。タイヤも今のところ異変はなさそう。
多分縁石が低くなる端の方に乗ったのだろうか。この状況で車壊すとかシャレにならん。

とにかく給与計算の入力を終わらせないと。遅らせるわけにいかないので。
何とか午前中に片を付けて、お昼食べて13時過ぎには早退となりました。

帰りも激しくボディを揺さぶられながら。この突き上げは完全に路面が氷で凸凹に覆われてる。
ヘタにアクセル緩めたり操作間違えると窪みに嵌って動けなくなるんじゃないか・・・

ともうヒヤヒヤでした。



退社時間も早かったので16時には帰宅できました。
このスタッドレスも、まさか交換間近でこんなこき使うことになるとは夢にも思ってなかった。

ありがたい。